割と余裕を持って攻略できたので、せっかくなので後段作戦も記事にまとめることにしました。
ざっくりですけどね。
なおE-5(-2)をストレートに割ったため、結果論ですが今回一番苦戦したのがこのE-4となりました。特に戦力の道中。
ちなみに前段は甲で進めましたが、後段は乙を選択しています。
甲の場合はE-5の札制限もあり事情が大きく異なります。

<'18初秋イベント>
 ┠■E-1
 ┠■E-2
 ┠■E-3
 ┠■E-4←今ココ
 ┠■E-5前編
 ┡■E-5後編



■E-4輸送
まずは輸送作戦。
基本は輸送連合を編成する…ようですが、連合は命中率が落ちることもあり初手のPTがかなり苦しいようです。
そのため、駆逐艦6隻を編成し攻略したほうが圧倒的に楽です。


E-4乙輸送攻略編成
連合艦隊ではなく駆逐艦のみの通常艦隊を組みます。
輸送連合と同じ最短ルートを通るためには駆逐艦以外を入れるのはNGとのことです。
道中が安定しない場合、1戦増えるようですが戦艦や軽空母を編成した重量級もありでしょう。

今回はゴトランド掘りを並行して行うために輸送装備は載せませんでしたが、輸送装備があってもA勝利は割と余裕で取れます。
輸送ゲージを割った後は通常艦隊で輸送ボスに行くことはできない(輸送連合ならOK)ということなので、さっさと終わらせるか可能性に掛けるかは提督の考え方次第ですね。

E-4乙輸送決戦支援編成
S勝利を安定させるために決戦支援を出します。
エコ支援でも十分かも。

E-4乙輸送基地航空隊
航空隊は陸攻*4を2部隊ボスにぶつけます。
大きく外しさえしなければ航空隊だけでほぼA勝利が取れるはずです。
そのため輸送装備満載でも大丈夫ですが、乙であれば駆逐6でも十分Sを狙えます。
E-4で出撃できるのは2部隊までなので3部隊目は防空に回します。


E-4輸送MAP

ルートはD(PT小鬼)→F(能動分岐)→H(能動分岐)→I(軽空母)→K(揚陸地点)→L(戦艦夏姫)の最短ルートで警戒陣→警戒陣→単縦陣。
能動分岐が2回あるのが結構めんどくさい。

最大の難所は1マス目のPT。対策をしないと雷撃で吹っ飛びます。
安定しない場合は道中支援を行った方がよいでしょう。
乙では無事故で済みましたが、最初甲で挑んだ際はかなり大破させられました。

また甲では電探3つでも索敵値が足りませんでした
計算サイト索敵値スコアで8程度必要なようです。

道中ボス共に甲と乙では難易度が大きく変わります
報酬もゴトランド砲1本だけなので、キツいと思ったら乙に変えることをお勧めします。
乙でもE-5で甲を選べるし、戦力の温存的な意味でも無理をする海域ではないです。


ケツダイソン
また君かぁボスはケツダイソン戦艦夏姫。
こいつが1隻と2隻のパターンがあり、完全にランダムで選ばれます。
駆逐艦にとってはつらい相手ですが、夜戦に入れば2隻パターンでも連撃で余裕で落とせます(乙)

参考までに、乙のTPゲージは280。駆逐艦6のS勝利はTP30なので最短10出撃。
最後に1度だけ落とし損ねて11出撃となりましたが、T字不利の2隻パターンでもS勝利できました
また航空隊の働きによっては

昼終了
昼で完全勝利で終わることも。
中破未満はそのまま出撃して問題ないレベルです。


E-4戦力出現
輸送ゲージを割ると新しいルートが開拓され、通常艦隊での出撃がスタート2からとなります。
ここからボスマスの出現、及び別ルート出現のギミックを解除していきます。



■E-4ギミック1&2

E-4のギミックは合計で3つあります。
ギミック1はOマスでのA勝利。
ギミック2はRマスでのA勝利。
二つを達成することでOマスから先のルートが開拓されボスに辿り着けるようになります。
3つ目は行わなくても攻略が可能ですが、そのギミックで追加されるルートの方が人気のようです。
まぁどちらも地獄です


E-4乙ギミック1編成
ギミック1本目は編成は戦艦2、正規空母1、駆逐3で。
編成によって分岐先が変わってしまうので、テンプレ編成としました。先達に感謝。

敵は港湾棲姫なので、駆逐艦には対地装備を積みます。
できれば戦力を通して対空CIがあるとなおいいです(空襲戦があるので)
港湾マスは艦戦キャリアにしないと拮抗が取れません(航空隊ぶつければ大丈夫です)。

E-4乙ギミック基地航空隊
航空隊はいつもの感じで1と2共通。
Pマス及びギミック2で潜水艦を叩く、2部隊目には東海を一つ入れてます。普通に陸戦1陸攻3で組んでも問題ありません。
当初は「乙なら空母BBAも余裕っしょw」とギミック3をやるつもりはなかったので陸攻3はそのままにしてありますが、ギミック3を行う場合は対潜機を増やしましょう。
でもボーキ勿体ないね。航空隊の配置だけでごっそり持ってかれる仕様は何とかならないのだろうか…


E-4ギミック1
ルートはJ(軽空母)→Q(空襲戦)→P(潜水艦)→O(港湾棲姫)で、警戒陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣。
秋月型がおらず汎用CIやCIなしの場合、空襲マスは輪形陣よりも警戒陣の方がいいかもしれません。
航空隊はOマスに1部隊、Pマスに1部隊。
必要なのはA勝利なので、事故を減らすために東海を含む部隊をPマスに飛ばします。

ボスは港湾棲姫でお供にヌがでてきます。
A勝利なので問題ないはず。無理してSを狙う旨みはないです。一応佐渡と対馬が落ちるようですが…


E-4乙ギミック2編成
続いてギミック2。
こちらは駆逐艦が3以上でPマスに逸れるので、2隻以下にします。
また潜水艦が相手なので先制対潜を。
普通の潜水艦なので先制じゃなくても大丈夫だと思います。

E-4ギミック2
ルートはJ(軽空母)→Q(空襲戦)→R(潜水艦)で、警戒陣→輪形陣→単横陣。
航空隊はJマスとRマスに投げて余裕の完S。


E-4戦力ボス出現
ギミック1&2を解除すると、ボスマスへのルートが開拓されます。



■E-4ギミック3

これでボス自体は叩けるようになりましたが、E-4戦力にはもう1本迂回用のルートがあります。
空母夏姫のTマスがかなり厄介なのです。
そのためにSマスA勝利以上のギミック3をこなし、レ級を経由するルートの方が人気が高いようです。

が、正直どっちもどっち
どちらの地獄を選ぶかという、それだけの簡単な選択。です。慈悲はない。
それでも乙の場合はノーマルレのパターンが引ければ空母BBAよりは楽かもしれません。


E-4乙ギミック3攻略編成
ギミック3には水上打撃部隊か空母機動部隊を編成する必要があります。
輸送を通常艦隊で終わらせた場合、ここで無駄に札を付けることになるのもネックです。
戦力ボスも通常艦隊で挑むため、ギミック1&2及びボスで必要となる艦を厳選して無駄を省いて編成しましょう。
E-5を甲で挑む場合はかなり響いてきます。

敵は集積地なので対地装備を。戦艦と重巡にも三式弾を載せます。
水上打撃で組んだため制空値は余裕、とまではいきませんが、航空隊で調整すれば軽空母も戦爆連合が狙えます。
貴重な火力なのでCIさせたい。
道中にはPTもいるので対策も取っておきたいですね。

E-4乙ギミック3基地航空隊
航空隊は1部隊をギミックのSマスへ。
陸攻のみになっているのは戦力ボスを途中で中止してギミック3を行ったからで、これだとギリギリ劣勢です(もう少し熟練度があれば拮抗に持ち込める)。
64戦隊と34型がいれば優勢まで持っていけるので、ギミック1&2から引き続き行う場合は陸戦1陸攻3の方が良いでしょう。
もう1部隊は対潜機でAマスに投げます。
重量編成で通るAマスは丙でも潜水夏姫flagshipが門番をしているので、無対策ではしんどいです。


E-4ギミック3
ルートはA(潜水夏姫)→B(重巡)→D(PT小鬼)→E(うすしお)→F(能動分岐)→G(補給艦)→S(集積地棲姫)で、第一→第四→第四→第四→第四。
長い…。

初手の潜水夏姫はもちろん、3戦目のPT小鬼も連合にはとても厄介。
水上だと第一から動くので駆逐艦だけは片付けて第二に引き渡したいですね。
何気にハの砲撃もワンパン要因ですし。

集積地自体はいつもの良く燃える感じ。随伴に飛行場姫もいるので対地装備はお忘れなく。
とはいえA勝利でいいので道中に重点を置くのも戦法ですね。

ふみぃ
ねぇ、こいつら殺っちゃって、い~い?
この日、文月が我が鎮守府のダメージコンテスト記録を塗り替えました。


E-4ギミック3後
ギミック3を終えると左上の迂回ルートが開通します。



■E-4戦力

ようやく戦力です。
本イベントで最もしんどいステージとなりました。

E-4乙戦力攻略編成最終
編成は戦艦2空母1重巡1駆逐2でギミック3で解放したレ級マスを通る迂回ルートを使います。
重巡を軽巡に変更すると、空襲マスが1つ少ない空母夏姫ルートになります。
どっちもキツいので両方試してみるといいと思います。
E-5を乙と決めているのでZaraを使用していますが、Zaraは貴重な欧州枠の貴重な重巡です。
E-5でのルート固定を考慮するのであれば、Zaraは温存したいところ。
しかしE-4にはイタリア艦に僅かながら特効がある?そうで、ItaliaとRomaの使用が推奨されています。えぇ、どちらも知らない子ですね

ここで重要なのが、重量級の艦を下にまとめることです。
最初は榛名を2番目に、葛城を3番目においていましたが、警戒陣補正による主力艦の火力低下で事故が多発しました。
具体的にはレ級マスで10連続帰ることになりました。
その後、この並びにしたところ比較的安定しました(それでも事故るときは事故る)

またボスは地上型、お供に集積地もいるので対地装備を持っていきましょう、
文月は主/主/士魂としていますが、やはり対地火力を高めるなら士魂/内火艇/WGでしょうね。
どちらが良いかはお好みで。
三式弾も効果的です。

E-4乙戦力基地航空隊最終
基地航空隊は陸攻4をぶつけます。
道中に回す余裕はないと思いますが、どうしても苦しい場合はレor空母夏姫に1部隊出して決戦支援を活用しましょう。


E-4銭戦力MAP1
ルートは最短のJ(軽空母)→Q(空襲戦)→T(空母夏姫)→U(船渠棲姫)で、警戒陣→輪形陣→警戒陣(輪形陣)→単縦陣。

E-4銭戦力MAP2
もしくは左回りのJ(軽空母)→Q(空襲戦)→W(空襲戦)→V(戦艦レ級))→U(船渠棲姫)で、警戒陣→輪形陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣。

ほんとにどっちを通っても事故要因しかないので、好きな方の地獄を選んでくださいとしか。
レの場合は単縦陣で道中支援を出すのもありだと思います(警戒陣だと支援火力も落ちる)が、コストがかさむのが難点。
来ないことも多いですしね…。

最初は空母ルートでしたが、あまりにもひどいのでギミック3を解除、レルートに変更しました。
変更直後はSが取れたのでうきうきしていたらそこからの10連大破。
レ級はノーマルでも砲撃で戦艦をワンパンしてきます。
雷撃まで残られたら95%誰かが落とされます。警戒陣の下にいる駆逐艦だろうと当ててきます。
結局は下に主力艦を配置、レを中破に追い込むことを祈るだけの簡単なお仕事となりました。
配置を変えて以降は割とスムーズに進めたので、レルートを考えている人は配置順に気を配ってみてください。


船渠棲姫
ボスは新登場の船渠棲姫。本イベントの新キャラで一番かわいいのでは?
最近の姫はちゃんと足があって、深海っぽさがだいぶ薄れてる気がします。
この子は一応陸上型…だそうですが、魚雷が通るなど集積地や港湾とはタイプが違うっぽい。ぽいぽーい。

ところでこの船渠棲姫、モチーフは突破報酬のMaestraleだそうですが…

友軍
君なんで友軍にいるの???
まだ浄化前でしょ???

っていうか支援に来る友軍はそのまま合流して???


E-4fin
トドメは道中で散々爆発した第三砲塔陸奥でした。
昼でZaraと榛名が大破、夜戦突入時に合計3隻残りかつ友軍支援が果てしなく微妙だったので駄目だと思っていたのですが、流石の戦艦火力でした。


Osprey
甲乙報酬はOsprey水上偵察機の☆5。ティルトローターの双発機ではありません。
Gotlandの持参装備でもあります。
性能的には果てしなく微妙…なのですが、航空機ファン的には押さえておきたかった(今回レアドロップが非常に渋いので…)

正直これのために乙を選ぶ意味はあまりありませんが、最終海域を甲で挑むためには最低でも乙以上で突破する必要があり。
甲報酬との差は同じくGotlandの主砲☆5が1本と応急女神1人だけなので、E-5に万全の態勢で挑みたいならばE-4を乙にするのがいいかもしれません。
なお運営電文によると現時点でE-4は丙が最多とのこと。でもE-5は甲…どういうこっちゃ

Maestrale
共通報酬はマエストラーレ級駆逐艦のネームシップMaestrale。アッアッレ級?
リベのお姉さんですね。南風のリベに対してマエストラーレは東風だそうです。
CVは風雲や沖波でおなじみの鬼頭明里さん。ちなみに岸波もあかりん。声がとてもちゅき。

当初から神鷹とネルソンが海域報酬と想像されていましたが、マエストラーレも突破報酬となったことで報酬3掘り2と報酬艦の方が多い嬉しい事態となりました。
その分ドロップは…

このほかに丙以上で勲章、甲乙で補強増設、応急女神が丙1乙2甲3となっています。


E-4突破
FO
非常に苦しかったE-4。
ゴトランドどころかイタリア艦どころかレア艦誰も出なかった…_(:3ゝ∠)_
リットリオとローマとルイージはいつ合流できるのだろうか…リットリオ欲しい…(でもここで掘りたくはない)