これで最後の最後、E-5-3です。
E-5-2がキツすぎたせいでE-5-3は消化試合なんて言われてますが普通に最終海域らしい難易度です
あくまで2本目と比べたら簡単、というだけです。
慢心せずに臨みましょう。
でもまずはギミックから。

<'18初秋イベント>
 ┠■E-1
 ┠■E-2
 ┠■E-3
 ┠■E-4
 ┠■E-5前編
 ┡■E-5後編←今ココ



■E-5ギミック1
まずはボスマスを出現させるギミックです。
・IマスでS勝利
が条件となっています。甲の場合、HマスS勝利も加わります。
どちらも空母機動ルートで能動分岐で進めます。

E-5ギミック1空母機動編成
基本的には戦力1と同じ。
制空値もEマスと同じなので、攻略時の編成をそのまま活用できます。

E-5ギミック1基地航空隊
航空隊も同様に、IマスとAマスとCマスへ。



Iマス
ルートはC(潜水艦)→A(戦艦/空母)→D(能動分岐)→F(能動分岐)→I(空母)で第一→第四→第四→第四。
能動分でき確実に進行できていいですね。甲の場合、同様にFからHへ進めます(戦力3の空母機動ルート)
ここで詰まることはまずないのでサクッと終わらせましょう。


ギミック1
ギミックを終えると最後のボスマス、Z2へのルートが解放されます。
一応ボスには到達できるようになっていますが、もう1つギミックを行ってルートを追加しましょう。



■E-5ギミック2

ギミック2は
・Kマスでの航空優勢1回(甲2回、丙以下不要) ・基地防空で航空優勢2回
です。WikiだとTマスS勝利もありますが、検証サイトでは不要とのこと。

なんか今回若干Wikiの情報があいまいな気がします。
とても見やすくまとめられている反面、情報をWikiのみに絞るのはお勧めできないかも。

E-5ギミック2水上打撃編成
水上打撃部隊も基本は戦力2と同じですが、ルートをボスから逸らす必要があるため、戦艦を1隻増やします。
Kマスの制空値がそれなりに高いのでZaraとコマで水戦補助、攻撃機も爆戦1機としています。
えーっと、駆逐艦はなんで対潜装備積んでるんでしたっけ。
防空を並行して行うためにTマス対策…と考えていたのだと思います。
実際は計算したところ2部隊防空で行けそうだったので、入れ替えボーキ節約のために第3部隊は東海のままで進行しました。

E-5ギミック2基地航空隊
2部隊は強力な防空機を。
詳しい実数値はWikiの基地航空隊ページに記載されていますが、単純な対空値ではないため注意。

乙ではギリギリですが2部隊防空で優勢圏まで届きました。

基地優勢
基地優勢2
基地優勢3
被害は出ていますが、航空優勢が取れていれば大丈夫。
2度の防空で無事ギミック解除できました。
完全防空の悪夢はもう嫌じゃ…


Kマス
ルートはU(戦闘なし)→V(戦闘なし)→T(潜水新棲姫)→R(戦闘なし)→Q(戦闘なし)→P(空母)→[K(空襲戦)]で第一→第四→第三。
Kマスの制空値が地味に高いところに気を付けます。
編成によってはPではなくMマス(戦艦)を経由しますが、この時点ではMマスからは確定でKマスに進みます。

ギミック2
ギミックを終えるとM→Xのルートが開通し、更にX→Z3のルートが追加されます。
水上打撃部隊では必須、空母機動部隊でも解放しておくべきルートとなります。



■E-5戦力3

お疲れ様でした。
いよいよ最後の最後、最終ゲージです。
ラスボスはなとHP900。ひえっ。
しかし装甲破壊ギミックがあるため、数値ほどの強靭さはありません。
まぁギミックまでが長い(削り時はギミックなし)のと、装甲破壊であって弱体化ではないので火力面はやっぱり脅威ですが…。

E-5戦力3水上打撃編成
ゲージ削りは水上打撃部隊で。
空母機動部隊よりも1マス少なく、比較的事故も起きにくいルートを通ることができます。
戦艦2までで軽空母を2入れればM→Xと進めるはず。戦艦3だとMからKに逸れてしまいます。
第二はほとんど被害が無い(というかほぼ戦闘しない)ので、ボスマス夜戦に重きを置いた構成で。
乙の場合、秋月型で対空CIがあると空襲マスをより安全に抜けれるはず。

E-5戦力3水上打撃基地航空隊
基地は2部隊をボスへ、1部隊をTマスへ。
Tマスを祈るのであれば3部隊をボスに飛ばしてもいいでしょう。
横なのでそこまでヤバくはないかも。
でも延伸無しで陸戦が届くって素敵!


E-5-3水上MAP
ルートはU(戦闘なし)→V(戦闘なし)→T(潜水新棲姫)→R(戦闘なし)→Q(戦闘なし)→M(戦艦)→X→Z3(空襲)→Z2(欧州水姫)で第一→第四→第三→第四。
Mの戦艦が若干事故る可能性がある…かもしれませんが、攻略中は一度も撤退要因となりませんでした。
X→Z3の条件は正規空母0?だそうです。なので水上打撃ならたぶんZ3を通れるはず…。
Yマアスでは戦闘が発生するほか、燃料弾薬の消費量も大きく変わるので空襲マスの方が安定です。
必要制空値は多いですが、拮抗でも驚くほど被害が出ません(対空CIが無くても完全Sが結構とれる)


欧州水姫
ボスは欧州水姫。多分最初は笑うか二度見する。そんなボイス。
モチーフはこの海域で沈んだビスマルク。
加えてネルソンもキメラしているようです(主砲など)
ネルソンは戦没艦ではないため深海化はしません(そういうところが徹底しているそう)
が、海域報酬ということもあって複合の形がとられたようですね。

英、独、伊それぞれの主力艦級に特効がある模様。
ただし、ここでも編成が友軍に響いてきます。基本的には夕雲型と考えたほうがいいでしょう。
友軍のために貴重な欧州艦を編成から外すかは提督次第。低練度の場合はあえて入れない選択もありでしょう。
なおソーフィッ特効があるかは不明。


欧州水姫-壊
ゲージ破壊段階、通称ラスダンになると欧州水姫-壊に変化します。
この状態になってから、最後のギミックを解除していきます。
どうにも戦力ゲージが出た直後からと勘違いしている人が一定数いるみたいですのでお間違えなく。



■E-5戦力3 ギミック3

最後のギミックはボスマス姫級の装甲破壊ギミック。
壊になった後に、水上打撃(ライン演習) / 空母機動(Forth H)それぞれでA勝利以上することでギミックが解除できます。
一気に砲撃が通りやすくなり、甲作戦においてはほぼ必須のギミック。

乙以下では解除しなくても攻略できるレベルですが、攻略後の掘り集会を行うならば必須
そして誤ってギミック解除前にゲージを割ってしまうと解除することができなくなるので周回を考えている場合は注意を。
乙以下で攻略したら終わり!という場合はそのまま割ってしまっても大丈夫です。割れるなら。
(丙以下の場合、勢い余って割ってしまうケースがそれなりにあるらしい。乙でも割ってしまう可能性はある)
うっかり割らないよう、CIをさせないなど工夫しましょう。
8隻落とせればA勝利確定です(轟沈が居なければ)

なお、片方(例えば水上打撃)で壊A勝利を取った後、もう片方(空母機動)でそのままゲージを破壊してしまったとしてもギミックは解除できるようです。
そのため、片方がA勝利を取ったら全力を出せる、ということですね。


E-5戦力3空母機動編成
空母機動部隊を再編します(もちろん機動メインで削っていた人は水上打撃となります)
ここでは必要制空値が低いため、正規空母4隻は全員が艦戦を1ずつ載せれば十分足ります。
火力重視でいきましょう。

また正規空母を含むため、X→Z3のために軽巡+駆逐を5隻以上編成しましょう。

E-5戦力3空母機動基地航空隊
航空隊はボス/ボス/Cマス。全力を出すなら全ボスもしくはAかHに1部隊送り、Cマスはお祈りでもいいと思います。
自分はメインを水上打撃と決めていたので、Tマスに飛ばす東海の再編ボーキ節約としてCに送ることにしました。
ただし、97艦攻931熟練は届かないので注意。ハイ、やらかしました。

E-5-3機動MAP
ルートはC(潜水艦)→A(戦艦/空母)→D(能動分岐)→F(能動分岐)→H(戦艦)→X→Z3(空襲)→Z2(欧州水姫)で第一→第四→第四→第三→第四。
水上打撃より1戦多く第二から動くので若干事故りやすいです。
開幕で薙ぎ払えるよう、空母は火力マシマシで行きましょう。

水上打撃、空母機動の両方でA勝利を収めると

欧州水姫-壊2
グラフィックが変化します。
その前に母港に戻った際にSEが鳴るのでわかりやすいですね。

これで決戦の準備は整いました。
ちなみに攻略後はグラフィックは元に戻りますが、特効効果は残るため掘り周回をするなら忘れず行いましょう。



■E-5戦力3 最終決戦

そんなわけで最終決戦です。
ルート・編成としては削り同様の水上打撃で問題ないのですが

E-5戦力3水上打撃決戦編成
やっぱり最終海域は好きな子旗艦でしょ






フィニッシュ
ラストは足柄さんが連撃でぶち抜いてくれました。
まさかの魚雷CIを待たずしての閉幕。さすがらさんだぜ!!


ネルソン砲改+
甲乙の報酬は16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284。
Nelson級の主砲の、上位のさらに上位の主砲です。
イギリス艦つながりとして、
・Nelsonには火力+2、装甲+1
・Warspiteには火力+2、装甲+1、回避-2
・金剛型改二は火力+1、装甲+1、回避ー3
の補正が付くようです。

フィットも同じく16inchのIowa砲を参考に考えると金剛型は命中もごっそり落ちそう。
現実的には補正を考慮すればNelson専用、或いはWarspiteが許容できるかですね。
補正を抜きにすれば強力な戦艦主砲だと思います。
試製41cmすらない我が鎮守府には貴重な高火力砲です。

ネルソン
そして最終海域の目玉、Nelson級戦艦のネームシップNelson。
当初は同じくビッグセブンである姉妹艦のRodneyの線が濃厚といわれていましたが、今回はネームシップが勢揃いでした。

ボイス、どうしてこうなった。

これは正直、完全にディレクションが悪い。のみっさんのせいじゃない。
声の高さとかではなく、喋り方が癖を付け過ぎててネタ臭に振り切ってる…
完全にエセネイティブな英語の発音が全体的にネタ。
おれ英語喋れるんだぜと息巻いてる中学生のような発音。
ちょうど今期やっていたあそびあそばせのオリヴィア状態…いやあれよりも英語喋れない人…


とまぁかなりクセが強く、好みが確実に割れるキャラではありますが、その性能は折り紙つき。
比較的(低速艦の中では)軽めの消費でスペックは高水準。
そして何より特筆すべきは現状Nelson専用の特殊技、Nelson Touch
このネルソンタッチのボイスがまた絶妙なエコーで、耳元で囁くウェルカムアンダーザグラウンド並みの黒歴史になりそう。

これは史実で実際に考案された戦術をもとにしており
・Nelsonが旗艦である
・複縦陣(第二警戒航行序列)である
・3,5番が空母ではない
ことが発動条件とのことです。
Nelsonの砲撃時に確率で発動し、3番艦、5番艦の火力を参照?した攻撃を3回行うという、非常に強力なものとなっています。
特効も参照するため、対地駆逐を配置すれば地上型を一掃することも可能だとか。

上手く刺されば果てしないダメージ、そうでなくても3回攻撃という1隻1回攻撃が基本の艦これにおいて非常にアドバンテージとなる技です。
昼に発動していなければ夜戦でも発動の可能性があるそうです(連合第二の夜戦は無理?)

リスクとしては
・複縦陣(第二警戒航行序列)のため単縦陣(第四警戒航行序列)より純火力が低下する
・発動は確率なので2巡しても不発に終わる可能性がある
・演習ではおそらく発動しない
・発動時のボイスが厨ニ満載で腹筋が痛い
ほか、1度の出撃で発動するのは1回までという制限もあるようです。
未確認ですが、中破以上で発動しない可能性もあるらしい。

当然miss、カスダメに終わることもあるのですが、それでも狙うだけの価値はあるでしょう。
ただ不発の場合は…
また先行実装ということで、今後仕様が変わる可能性があることも頭の片隅に置いておきたいですね。
流石に強すぎるので。

このほか、丙以上で勲章が2つ、乙以上で改修資材が乙7/甲10。
更に高難易度にはE-3報酬の上位版、Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)が用意されています。
こちらは彗星二二型の対潜verとでもいうべき機体で、射程長が非常に強力な機体。
まーたづほの子が増えてしまったな…
こういった装備が採録されるケースはほぼないので、二度とお目にかかることはないんだろうなぁ…

自分的にはここが彗星でなくてよかった。
大戦機の中で一番好きな機体が彗星なので(二二型ではなく通常離陸の一二型だけど)
でもスツーカのあの超独特の警告音、いいですよねぇ!すっごくうるさいけど!


攻略
お疲れ様でした
そんなわけで無事本イベントも最終海域まで終えることができました。
先行組や追走組の方々、攻略検証サイトの情報のおかげでかなり無駄を省いた攻略ができたと思います。
実質10日前後でしょうか。
ただこれを2週間予定だったというのは、なかなか…

運営より10/5までと明確な情報が出てきましたので、そろそろ終わりが見えてきた感じですね。
それでもまだ時間的には余裕があり、頑張れば今からスタートの甲乙難易度でも攻略できると思います。
丙や丁なら5日もいらないんじゃないかな。ゲージが多くて編成を組みなおす手間とギミックがちょっとめんどくさいけど。



今回も個人的な縛りで不使用艦を決めていました。
・練度99に達した金剛・翔鶴・瑞鶴は出撃させない(金剛は支援で1度使いましたが経験値が入らないからであり、他の艦で代用可能)
・同じく99に近い阿武隈・北上は使わない
・99にはまだ余裕があるが、MVPがやたら長くて鬱陶しい大井も使わない(改までのボイスを返して)

基本は単婚・単艦主義なので流石に99不使用は次の次あたりで苦しくなるような気もしてますが(金剛型・日本の主力空母全般が使えなくなる)、なるべくは阿武隈と雷巡は使わない方向で攻略をしていく予定です。
最終甲とかやるなら解禁しそうですけれど。

振り返ると大鳳に瑞鳳、航巡の鈴谷熊野といった主力級も今回は使わなかったですね。
駆逐艦だと運40まで上げた白露、対地に朝潮荒潮霞、白露型と由良さんと大和型なんかもお留守番でした。
それでも前段甲、後段乙でクリアできたのだから頑張ったと思います。クリアできれば勝ちなのよ!
あ、あと今回道中支援は一度も行いませんでした。こんなのはじめて。
決戦支援もE-3-2とE-4輸送(無くても攻略はできた)、E-5-2だけなので28回(撤退分を省くと22回/E-4輸送を省くと16回)だけですね。

まぁ内容的に時間があっても甲は難しかった気もしますけどね…
特に欧州艦の縛りが…。
せめてリットリオ型がいるかプリンちゃんかZara、Polaの2隻目が居たらワンチャン、ってところでしょうか。


ビス子
プリン
ちなみに攻略中にビスマルクとプリンツがドロップしました。わーい。
ビスマルクはアレですよ、国産じゃない純欧州産ですよ。超レアだ!でもすぐ炬燵に負ける!!
プリンちゃんもとてもうれしいですね。FuMo欲しいけど、艤装が赤いままでいたい気もする。

さ、このあとはネルソンタッチをしつつゴトランド、そして岸波、余力があればリットリオ掘りだ…



海域突破
これが撮りたかった。バカンスmodeには嫁の水着modeで対抗だ!