て…定時に終わった…だと…!?
延長しなかったのっていつ以来だろう…
HTML5でデータベースを整理した影響なんでしょうか。
びっくり(本当は毎回延長していることがおかしい)



■初秋イベ2018作戦終了
作戦に参加した提督の皆さんお疲れ様でした。
なんだかんだ内容だけでなく作戦期間も大規模となった初秋イベ。

ほえー、相変わらずの挑戦率に対する突破率ですね。
ただ第一90%に対して第二、第三95%というのは、それだけ第一で詰まる新人さんがいた…ということなのでしょうか。
しろネキ(サムの中の人)も苦戦しつつも第一を勝利、惜しくも第二は突破ならず、ということでしたね。



■秋刀魚漁支援解禁
リアルイベントに続きゲームでも秋刀魚祭りが開始。
ミニイベントの一種とはいえ、イベント間に空きが無いのは珍しいですね。

基本はいつも通りですね。 爆雷や見張り員、小型や水母系が「裏ワザ的アプローチ」というのが引っ掛かりますが…。

春の収集イベで秋刀魚缶を放出してしまったので、余裕があれば2つくらい作っておきたいなぁ。
(なお入手したカタパルトは1枚も使ってない模様)

また期間中は海防艦との邂逅が可能に。
まだ福江がいないので拾いたいところですが、確か前回はかなり奥の海域だったような…(実装時だったからでしょうが)



■期間限定mode実装
まずは水着が終了。
うーんいつもながらなんて恰好で欧州殴り込みをしたのか(深海勢もバカンスしてましたが)

祥鳳、満潮、沖波、岸波、朝霜、択捉、福江、Commandant Teste、Gambier Bay、Gotlandに秋刀魚modeが実装。
ほえー大量だ!ゴトに岸波…死体蹴り甚だしい。
祥鳳さんとみっちーは当然として、あれ?沖ちん可愛すぎん…?
中破はエトロフチャンのお尻と、咥え絵祥鳳さんが色っぽい通り越してもう完全にいあざとエロい。

また松輪チャンには浴衣modeの再実装。




■期間限定ボイス実装
同時に限定ボイスも大量実装。



■秋刀魚任務
果たして何匹の秋刀魚が必要なんでしょうねぇ。
…ってか、今年は早い段階から大量に仕入れてたんだから今から秋刀魚漁する必要ないのでは?



■家具屋さん更新
いつも一気に来るので今回のお品書きは少なめにみえますね。

カウンターバーも更新。

艦娘音頭で金剛と、比叡に榛名、霧島も。



■課金周りの拡張実装
母港枠の拡張。いつものですね。









■おまけ
初秋イベの釣果。
E-3攻略時
E-3国後
E-3鹿島

E-5攻略時
E-5ビスマルクa
E-5プリンツ

E-5掘り
E-5グラーフ
E-5ビスマルクb
E-5ビスマルクc
E-5初月
E-5ゴトランド

E-3掘り
kancolle_20181003-163413904

E-4掘り
E-4ルイージ
E-4ローマ
E-4リットリオ

5-2
5-2瑞穂
いろいろ掘れました。
加えて警戒陣の生きてるうちに6-3まで終わらせたのですが(イベよりきつかった…)、5-2では瑞穂とも邂逅できました。
これで欲しいけどいないのは秋津州、浜波、福江のみ。
福江は秋刀魚で合えるといいなー。