初秋イベ→秋刀魚と連続して慌ただしかった各鎮守府も、ようやく落ち着きを取り戻す季節となりました。
万が一例年通りに秋イベントが行われるのであれば、休息期間は3週間弱ということになります。
…結構長い気がしますね(感覚麻痺)
まぁもし秋イベがあるとしても、今度は流石に小規模だろうから平気平気!(ゲージ数とマス数は小規模とは言ってない)



■秋刀魚漁支援終了
秋刀魚漁に参加した各鎮守府、警備府、泊地の皆さんお疲れ様でした。
今年は1-1のボスマスでも秋刀魚が出たり、ラストスパートでは1-3,1-4の追加など比較的揃えやすかった、と言われていますがうちはそんなことなかったぞ(迫真)
とはいえほとんど1-1と3-3で30尾揃えたので、6-5未解放でもなんとかなりやすかったのかもしれないですね。
代わりに1-5が不作だったのがつらかった。
6-5はねぇ。基地航空隊2部隊の設置まではこなしたのだけど、結局6-4に挑む気力すらなかったよ…
また警戒陣先輩が来たら考えるよ…(遠い目)

最終的に1-4で2尾、1-1で3尾確保して35尾を缶詰5つに替えて終了となりました。
一番悩んだWGと夜間要員は、WGは6つあるし、このタイミングで報酬に載せてくるのだから伏線かもしれない、という的外れな深読みにより夜間航空要員となりました。
前のイベントと合わせてこれで2つ目。サラはまだ改造すらしていない。



■秋刀魚祭りボイス追加実装
秋刀魚支援が終わったのになぜ追加で秋刀魚ボイスを実装するんだ大淀…?
七駆に至っては完全にリアル秋刀魚祭り旗艦店ですよねぇ!!



■期間限定mode実装
朝雲【秋冬の制服mode】
山雲【秋冬の制服mode】
秋雲【秋の私服mode】
藤波【秋の私服mode】
鹿島【お出掛けmode】

瑞穂【ハロウィンmode】
狭霧【ハロウィンmode】
Roma【ハロウィンmode】
Libeccio【ハロウィンmode】

曙【秋刀魚mode】
潮【秋刀魚mode】
漣【秋刀魚mode】
朧【秋刀魚mode】
初月【秋刀魚mode】
大潮【F作業(釣りアゲ)mode】

新規実装の秋刀魚mode率ッ!!!
秋刀魚漁支援は終わったのでは…?



■期間限定ボイス実装
空きボイスの実装。綾波敷波の追加ボイスはとても嬉しい。



■谷風丁改実装
浦風、磯風、浜風に続いて谷風にも中間改装が実装されました。
浦風と同じ対戦強化の丁型で、これで十七駆は丁乙乙丁となりました。

元気いっぱいのポーズ、チラッと見えるおへそ、バンドの食い込んだ太もも、強気な表情と気になる点はたくさんあるのですが、一際大きな艤装が目を引きますね。
…棺背負ってるみたい…

ところで谷風は緑なんですね。ふむ(ご満悦)



■十七駆上方修正
谷風の改装に伴い、第十七駆逐隊全体の戦力底上げですね。
ただでさえ改二を残しているというのに…陽炎型恐るべし…!



■新任務
谷風任務ですね。



■明石の改修工廠
主に既存装備の改修枠の拡大がメインでしょうか。
このタイミングで涼月に追加されても、肝心の涼月は…



■家具屋さん更新
まーた家具かぁ。家具コインないんだよなぁ…(絶望)