あけましておめでとうございます(22日遅れ)
大規模攻撃により予定を4日延長した冬イベントもついに終わりましたね。
自分は年明け以降に攻略をはじめ、1週間弱で甲甲乙と完走しました。
が、その後のジョンストン掘りで悲惨な目に…。
その辺は最後に攻略語気として吐き出しますが、まずは本日のアップデート情報です。



■冬イベの2019終了
久しぶりの小規模、3週間強だったはずが敵の執拗なサーバー攻撃によって4日の延長、結果1ヶ月近くと普通に大規模クラスに。
内容としてはギミックがひたすらめんどくさいだけで攻略自体の難易度は抑えめだった…のかな?
最大の問題は敵からの攻撃で、19時頃~01時頃まで接続が不安定に、ほとんどのサーバーでエラー猫が発生した模様。
対策を重ねたサーバー群自体は落ちないものの、いつエラーが起きるかわからない状態での攻略は難しく、自分も3回ほどエラー猫に遭遇し、中断せざるを得ませんでした。
あそこが関係してるのかどうかは定かではありませんが、警察への届けと併せて更なる対策強化が望まれます。
しかし大本営対策本部、お疲れさまでした!

また新春任務はイベント期間と被っており少々大変な提督もいたかと思いますが、目玉の強風改or紫雲は非常においしい報酬でした。
常に大活躍の水上戦闘機の中でも強力な強風改、入手手段が限られ索敵・弾着率ともに上位の紫雲。
選択はなかなかに難しいですが双方ともに1つずつ所持しているので、水偵に関しては零式水偵11型乙(熟練)のほうがハイスペックかつ2つ持っていること(ついでにデザインも零水偵のほうが圧倒的に好き)、更新で作れるとは言え強風にかかるネジの量はやべぇことヵら、実用面と併せて強風を選びました。
まぁぶっちゃけ弾着率が1%程度上がったところで…と思ってしまうので。%なんて0か100ですし(断言)



■セッツブーン2019
「謎の新アイテム」
あの…ローソンで買ってきちゃだめですかね…?バレないよね…



■新任務
どうやら節分の豆の入手は現時点では任務のみな模様?
>※「節分任務」を達成することで、【節分の豆】を確実に獲得可能です。
の文言から察するに、任務以外での入手手段もあるようですが…終了1週間前にブーストでドロップ開始、とかなのかな?

任務としてはデイリーで演習S勝利3回で1個。後は出撃ウィークリーで1/2/2ですね。
デイリーは毎日確実にこなしたいところ。というかデイリーやらないと足りないと思われます。
後はウィークリーですが、駆逐2を編成して5-5S勝利というのがなかなか厳しいらしい。
うちは2期に入ってからも1-5,2-5,3-5までしか割らず、4-5も新春任務で初めて出撃したくらいなので…(1度ボスを倒せなかったので現在破壊段階で放置)
期間によっては結構響くので、こなせる提督はこなしておきたいところですね。少なくともネジ1本分にはなるので。

ただこの任務、報酬がえらいことに。 2個でネジ、4個で限定家具、8個で一式陸攻、そしてなんと20個で銀河。
まさか節分の豆で最強クラスの陸攻が手に入るなんてなぁ…
終了期間が明言されていないのがちょっと怖いですが、まずは24個集めて銀河と家具を交換するのがいいでしょう。
その後余った分でネジ。
ただ新人さんで航空隊が揃っていない場合は銀河の後に一式陸攻も選択肢に入るかと思います。
とはいえ一式陸攻はクォータリーで1つ手に入る+上位機が揃うと出番が減るので、やはり優先度は高くないでしょう。
もっとも二二型、三四型、ネームドの入手手段はないんですが。
甲どころか乙でも三四型の対空値がないと結構厳しいのに、絶対忘れてるよね。



■期間限定mode実装
_人人人人人人人人人人人人人_
> 何気にお芋を食べ続けた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
はい、今回最後のゲージを割ったのはまたもやお芋を食べていた白露でした。
君、レイテもお芋食べながら旗艦で出撃してたよね…かわいい!

天霧【節分】mode
狭霧【節分】mode
択捉【節分】mode
峯雲【節分】mode
阿賀野【節分】mode
今回は珍しく?早波やジョンストンといった速攻の死体蹴りはありませんでした。
峯雲はほら、E-1突破報酬なので。
それでも全体的にに入手難のような気も…。

しかし私服になって峯雲のカントリー娘感がさらに増した。これはやばい。



■期間限定ボイス実装
既存艦娘にも順次追加されているのは嬉しいですね~。



■上方修正
イタリア最強空母のアクィラがまた最強を積み重ねてしまったのか…(なお強化されても火力は鳳翔に負けている模様)

今回のフィット、特に電探を見ると、次イベは坊の岬あるいは北号作戦か?と予想されているそうです。史実ニキしゅごい…

しかしどんどん装備のフィット補正が強くなっていきますね。
駆逐艦主砲はまだ秋月砲MAXで十分とも言えますが、昔ほど秋月砲にこだわる必要性は薄れてきたかもしれません。
今回はC型砲大活躍でした。
とはいえずば抜けた艦隊防空性は頼もしく、改修値による補正もあいまって改修した秋月砲が腐る心配はなさそうです。


脅威の二式大艇28機ガン積みは修正されたようです。
やったね秋津州ちゃん!出番が…いやなんでもない。どうでもいいけどうちにも早く来て…(血涙)
しかし一度大艇にしてしまうとスロットが強制的に1となるようで、一度出撃するなどして再補給を行わない限りほかの水上機に乗せ換えても回復しないようです。
今後の改善に期待ですね。



■通常海域更新
どうやら強化された姫を戻すのではなく、経験値を増やす方向で対応したらしい?
随伴の弱体化とは編成なのでしょうか。通常海域行かないからよくわからない…()



■明石の改修工廠
フレッチャー級の魚雷ですね。



■家具屋さん更新
安定の家具。
最近は専用BGM持ちが増えてきた感じがありますね。









■冬イベ攻略後記

いや~今回は本当に大変な目にあいました。
通信エラーの強制終了…もですけど、何よりキツかったのはジョンストン掘り。
実に200週以上かかりました…()
乙なので2%のSが64回、1%のAが79回、合わせたら200%超えてんですけどねぇ…(提督は計算ができない)
結局延長した最終日まで1週間以上、時間のある時にただひたすらの周回を重ね、205週目にてようやくドロップしました。

ゴトラ…ジョンストン
150週を超えてのドロップ。横文字出し海外艦出しもうこれがジョンストンでいいかな、と思う程度につらい周回でした。

今回は…今回はねぇ。いつものような「そろそろきそう」が全くなかったんですよね…。
どうあがいても落ちる未来が見えないまま、それでも最後は「ンンッ!これはジョンストン来るぞ!」とふと思った瞬間

ジョンストン
ドロップしたので、予感のないときはあきらめたほうがいいかもしれないなぁと実感しました。
でも燃料22万バケツ1000は無駄にはならなかった…攻略の何倍かかってんだって話ですがね…('A`)
早波は次担ぎあたりで来るでしょう…E-1でポロっと浜波お迎えできたし。

結局副産物として
・大東*4
・福江*2
・まるゆ*2
・大淀*2
・Gotland
が落ちました。照月?知らない子ですね…(既に居る)
母港数の関係ですべてのキープは難しいため。福江1を残して大東4と福江はそのまま強化に使用。
結果

perfect白露
運52、対潜88の白露が完成しました。四式1個の先制対潜もCIもどっちもできる、やったぜ。

白露CI
ゲージ破壊
うちのエースがまた強くなってしまった(今回で99にも到達してしまった)