待ちに待ったある駆逐艦その一番艦の改二アップデートです。いったい何露なんだ。
さらに今回のメンテナンスがおそらくFlash版最後の改二アップデートになるであろうということで

最終的に予定を165分延長して終了時刻が22:30、ほぼ通常通りのメンテナンスとなりました。
 知 っ て た 。
ほぼ100%延長するんだから最初から長く時間とっておけばいいのに…と思わないこともないですが、 いっそ定時に終わると逆に不安になる提督も多そう。




■白露改二
なあああああああ!!!!!ついにいっちばーん(笑)とネタにされ続けてきた一番大好き白露型一番艦白露に改二が来ました。
個人的にはこれ以上人気になっても困るので、当分改のままでもよかったんですが

白露改二
297_白露改二 297_白露改二中破


僕の姉さんがこんなに可愛いわけ
はぁ…可愛すぎ問題…。
ミディアムボブから髪が伸びて一気に印象が変わりました。
白露型改二共通の犬耳も小さ目だけどぴょこっと生えてます。
村雨もツインテールからハーフアップツインになり、主に後ろ髪のボリューム増で印象が変わりましたが、純粋に髪の長さが変わった白露はまた違ったギャップですね。
また髪が先に向かって青みがかったグラデーションが掛かっています。色味的には暖色で揃えた村雨・夕立と、暖色から寒色に切り替わる白露・春雨で区分できますね。
これでイチソニキの初期白露型の改二が出揃い、犬耳+ロングヘア+先端グラデーション(除時雨)というスタイルがが確立しました。
白露は全体的にわんこそ統べるオオカミっぽさがあり、カッコよさと可愛さを兼ね備えています(偏見)。

衣装としては胸元のホイッスルが新しいアイテムですね。朝潮型の防犯ブザー的なものなのだろうか。
ぽいぬを呼び出す犬笛説も好き。
またシャツがピンクの前ジッパー式となっているのが姉妹制服との大きな違い。
ほかにも白露型共通でローファーなのに対して一人ブーツタイプになっているのもポイントですね。
あと何気に黒ニーハイがすごく魅惑的。
煙突周りもいろいろ仕込まれているようでWikiの解説更新が待たれる。
目を引く右腕の黒は外套のようだけど、でも袖の内側っぽいかつ片側だから村雨のようなインナー…?
でもあれの上から袖通すのは大変だよなぁ。イチソニキの解説来ないかなぁ。


スペックとしては艦隊司令部施設と内火艇が搭載可能。大発は載りません。
対潜値が非常に高い子で、丁(対潜特化)改装の朝潮や浦風にこそ及ばないものの村雨改二の77をも凌駕する最大83
2スロ先制対潜+探照灯や照明弾、司令部などの補助に回ることもできるし、ソ投爆の最大シナジーの対潜特化もともに改修やケッコンに頼らず行えます。

改修にあたり必要なものは
・戦闘詳報
・開発資材×15
・改装練度:77
最近の改二ラッシュで設計図が不足している提督もそれなりにいるはずなので、設計図を使わないのは嬉しい…かな…?
戦闘詳報は追加任務のほか、クォータリーでも入手できますからね。
まぁEO回せば月に1枚弱は設計図も入手できるんですが…。

持参装備は
・12.7cm連装砲C型改二
22号対水上電探改四☆4
・九五式爆雷☆4
22号改四は嬉しい装備かな?
後期調整型という上位互換が実装済みですが、ランカー装備と比べるのはさすがに酷でしょう。
C型砲は改修餌にも使えるように☆なしになったんですかね。

なお装備載せ替えや改修時のセリフで
「明石さんに感謝」
と、ちゃんとお礼の言えるとても良い子です。



■天龍改二
村雨と同時に龍田が改二になったように、白露と同時に天龍ちゃんが改二となりました。
しかしなんでアナウンスの01が天龍なんだ…

天龍改二
277_天龍改二 277_天龍改二中破
フフ、美人だなぁおい。でけぇ

同改装には龍田同様設計図の類は不要とのこと。
・高速建造材×8
・開発資材×24
・改装練度:84
で改装できます。
史実の対空強化改装を元にした改二のようで、12.7cm単装高角砲(後期型)を3スロット全部で持参するハリネズミ。

天龍型改二共通で水上機は搭載できず、各スロット1機はカ号観測機専用。
高格砲2本(3本)でのカットインが可能ということですが、龍田のような無条件での先制対潜や大発動艇の装備は不可。
また汎用CIよりも性能は抑え目ということで、基本的には余り使いどころはなさそう。
龍田とは異なり大型探照灯が装備できるそうですが、龍田同様燃費が据え置きである点が一番の魅力かもしれません。
やはり天龍幼稚園は続くのであった。

余談エピソードとして、この天龍改二(龍田もなのかな?)はイラストレーター側からの依頼に応える形で予算が降りたそうです。
該当ツイートは削除されてしまっているのでもしかしたら運営から怒られたのかもしれませんが、提督だけでなくイラストレーターさんにも愛されてるのがいいですね天龍ちゃん。
えぇ、当日は「天龍ちゃん」「天龍改二」がトレンド入りしていたくらいですもの。
…白露ェ…



■夕雲改二
完全サプライズで実装された主力オブ主力な甲型駆逐艦、夕雲ママ姉さんも改二改装。
これによりまさかの3隻改二!3隻同時は初めてだそうです。
なるほど、夕雲を詰め込んで延長したのか。

夕雲改二
342_夕雲改二 342_夕雲改二中破
半袖のほか、ジャンスカ?の面積が減ったかな?という感じですが
>今夏【夏服mode】でスタート
>冬服も実装更新予定
夕雲型改二は限定modeの夏服と通常modeの冬服で2着あるっぽい…?
流石はおしゃれオブお洒落!
流石に冬服も限定modeで通常制服はさらに別ということはないと思うけれど…

黒のスカートが全面透け素材なのがどうしようもなくエロ姉さん。見えます(<●><●>)
サイドスリットが腰まで開いているのでガッツリ見えます。ふぅ。
あと手袋?グローブ?つい最近ツイッターで2000年代初期に流行ったって見たやつだ…
あれ…もしかして夕雲さんって服のセンス…?

改装にあたっては
・改装設計図
・戦闘詳報
・改装練度:75
と今回の中では一番改装消費が重いですね。
代わりに?D型砲を持ってきてくれます。

司令部施設と中型バルジの装備が可能だそうです。
今回は戦闘詳報を使う駆逐艦二人ともが艦隊司令部施設の搭載が可能ということに。
史実というよりは戦闘詳報補正なのか、それともネームシップ艦補正なのか…?
基本性能は高水準でまとまっているものの突出した点はない感じ?
長波には及びませんが、D型砲の補正もあり火力面でも十分活躍してくれそうです。
こうやって続々と後期艦が高火力を以て改二になる中、未だにトップを張ってるぽいぬちゃんはやっぱり狂犬だった。



■期間限定mode実装
まず梅雨modeが終了。

Gambier Bay【かき氷mode】
Gambier Bay【かき氷mode】 Gambier Bay【かき氷mode】中破
がんびーちゃんは胸元をはだけて裾を結んでいるだけではありますが薄着に見える不思議。
水色に黒ラインのシャツだと思いきや、魚プリントのダサシャツでした。かわいい。
頭のレーダー艤装が帽子になっているのもキュートです。

択捉【かき氷mode】
択捉【かき氷mode】 択捉【かき氷mode】中破
半袖になって涼しそうエトロフチャン。

松輪【かき氷mode】
松輪【かき氷mode】 松輪【かき氷mode】中破
マツワチャンも半袖の夏服差分。

長波改二【夏服mode】
長波改二【夏服mode】 長波改二【夏服mode】中破
長波サマの夏服…ということは、やはり夕雲型改二は夏服と冬服の2着体制っぽい…!?



■新任務
第十八戦隊は主に天龍ちゃん関連。戦闘詳報がもらえるので足りない人は回すと良さそう。
ただ天龍改二に加えて龍田改二も必要なので、最低どちらかは育成済みでないと結構悩ましい任務ですね。
三川艦隊任務はクォータリーで戦果200がもらえるということで、ランカー狙いはまた駆け引きが大変になったみたいです。
Z砲すら撃てないうちには関係のない話でした…。

二七駆は白露任務。白露改二と時雨改二。
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置は魅力的ですが、5-5と6-5を含むので結構厄介そう。
うち?ハハッ。6-4で止まってます…。ごめんぬ…。

夕雲の演習任務は長波改二も必要なので素材的な難易度は高め。
報酬も特に豪華というほどでもないので気長にやるのがいいでしょう。



■スペック上方修正
まずは対潜初期の装備から随時アップデートが加わる模様です。

時雨と別府のスペック向上。



■改修工廠更新
うーん、ただでさえ魚雷優先で連装砲改二~四も絶妙に微妙なのに、わざわざ単装砲を載せるのは…
まぁ改修が駆逐艦型というだけで海防艦用ですかねぇ。

那珂ちゃんの説明細かすぎぃ!!というか大本営にすらE-1とりあえず番長で認識されちゃってるよ那珂ちゃん…
浦風砲は対潜値の付いた主砲なので、出番はあるかもしれない…?



■家具屋さん更新
家具屋さんはいろいろと更新していますが、今回の目玉はやはり「白露の特注壁板」でしょう。
設置するだけで母港BGMを置き換える白露の専用壁板は

白露の壁紙
なんと長女の改二改装を祝うための白露型シスターズのお手製!
お姉ちゃん慕われすぎだよぉ…
しかし特注家具職人の手を借りた日曜大工とはなんとも贅沢な。

一部の特殊家具も季節が移行するようです。



■BGMの更新
「梅雨明けの白露」という、白露のためにあるように曲が新実装されました。
これはジュークボックスのほか、上記新家具の「白露の壁板」を設置することでも母港BGMとして聞くことができます。
圧倒的…主人公感…!
白露(特~甲型の間)、陽炎(甲型)、吹雪(特型)…駆逐艦の一番艦は主人公の素質が…ある!