タイニー工房

3DCGとプラモデルとアニメと。

2018年08月

艦これ 第二期開始! 8/17大規模アップデート ~HTML5化&大幅リニューアル&iPhoneで動く!~

大本営の発表からどれくらいが経ったでしょうか、ついに艦これがHTML5版にリニューアルしました!
まだまだ盛り上がる艦これ、これであと10年は戦えるぜ!!

しかし大規模メンテの割にスムーズだったので、逆に不安になったのは自分だけじゃないはず…。
2時間弱の延長があってほっとしましたよね、ねっ?



■艦これ 第二期開始!
運営開始から5年間、FLASHベースだった艦これですが、FLASHのサポート終了に伴いHTML5ベースとなってリニューアル!
基本システムには変更がないようですが、画面の大型化やDBの整理などを伴った「第二期」として新スタートです!
全体的に処理速度(FPS)が向上しているので、これまでのレスポンスと比べるととても「快適」に感じます。
またHTML5となったことで、フォントもゴシック体に変更されましたね。

さらに!!!
脱FLASHしHTML5となったことで、iPhoneのブラウザ上でも動くようになりました!!!
これは一番嬉しいかもしれない。
TeamViewerでPCに接続することなく、出先での遠征が捗る…!



■解像度向上
これまで800*480だった解像度が、1200*800と大きく向上!

ログイン
画面でけぇ!
…いやいまどきHDサイズは大きくはないんだけどね?

ちなみにこのログイン画面以前のロード画面もリニューアルされ

ロード榛名
ロード大和
ロード時雨
複数のパターンがありました。
これは嬉しい!



ちなみに

エラー猫
こいつも高画質!!!



■母港UIスキン選択変更機能
画面上部、情報やアイテム、任務といったヘッダーのスキンを選べるようになりました。

ヘッダー
一式が旧来のUIと同じ配置。保有艦数が上限付近になると赤字となって警告してくれるみたいです。ちょっと色が見づらい…
おそらくタイミングとしてはイベント海域準拠、艦数5、装備20枠じゃないかな。
一式改は装備保有数とネジの保有数も表示。二期ではこれが基準となるようです。
二式はカタパルトっぽいスキン。まぁ、そうなるな。
三式は全体が明るい色となり、三式改は英語表記に。これにはうぉすちゃんもにっこり。金剛は真っ青。
ちなみに英語表記の中、階級だけは日本語表記のままでしたw

このUIは今後も拡張予定とのこと、スk氏ではありますが各々の色が出せて楽しいですね。

うん、それより模様替えの位置がね?任務の時の誤爆率がね??アイテムと入れ替えてほしかったなぁ



■作戦海域リニューアル
目玉の一つ?海域のリニューアルはなんと1-6及び3-5、6-xを除いて全面改装!
1-6と3-5と6-x(中部海域)は比較的後期の実装であり、海域図も新しいものだったので据え置きになったのでしょうね。
マップ図だけだと4-5も新しい海域図なので、もしかして超重量級でのゴリ押しが対策されているのかも…?

また予めアナウンスされていた通り、各海域のx-2以降は未開放に戻りました。
たとえばオリョールに行くには2-1と2-2を再攻略する必要があるでち。
でもこれまでに海域を攻略してさえいればx-1は出現済みなので、「1-2未解放だけど6-5クリアしたったw」みたいなこともできるかも?
x-1を攻略しても、前提海域(2-xならば1-4、3-xならば2-4)が終わらないとx-2は解放されないみたいでした。
まだ今月EOを割っておらず、月末までに割るつもりなら少し頑張った方が良いかもしれないですね。

そして待望の新海域!
ただ北方(3-x)と西方(旧4-x)の間にあるため、7-xというよりは新4-xとなり、旧4-x移行が1つずつ後ろにズレる感じかな…?
どうでもいいんですけど、新4-1がブルネイ泊地沖ってことは、ブルネイ泊地サーバーの提督的にはここが本来の鎮守府近海になるんですよね…(((



■ソート機能強化
これは嬉しい! DBの整理に伴いソート順を強化。
金剛シスターズから始まり
戦艦>空母>軽空母>水母>潜水母艦(大鯨)>補給>工作>重巡(含む航巡)>軽巡(含む雷巡)>練巡>駆逐>海防>潜水(含む潜水空母)>揚陸
と並びます。
含むに関しては、例えば「球磨>多摩>北上>北上改(雷巡)>大井>大井改二(雷巡)>木曾」みたいな感じです。

基本的には艦これWikiの艦娘カード一覧2と近い並び順だと思われます。
姉妹順に並んでいるので表示探しやすいですね。

ソート
神風が!!!ここにいる!!!
ただ、今後の追加が多いことが予想されるためか、海外艦は日本艦の後に国別に戦艦から順にソートされます。
日本>ドイツ>イタリア>アメリカ>イリギス>フランス>ロシアの順番ですね。
艦種よりも優先されます。
なので
「金剛とビスマルクとリットリオとアイオワと赤城とサラトガを使おう!艦種ソートだ!」
は戦艦で金剛、ドイツの戦艦に移動してビスマルク、イタリア戦艦でリットリオ、アメリカ戦艦でアイオワ、空母に戻って赤城、またアメリカに飛んで…と非常に手間がかかります。

一方、上部の艦影でフィルターをかけることができるので、「高レベル駆逐艦」「巡洋艦以下」みたいなことができるように。これは非常に便利。
要するに、やっぱりレベルソートでよいのでは?()

また「はずす」の位置が右下に移動となりました。
一番上の子を選ぶときに都度都度誤爆してたのでこれは嬉しい。

なお早速最後のページに飛ぼうとして誤爆した模様。
…ソート切り替えボタンの上、そこ空いてるから移動してくれませんかね?



■第二期ボイス実装
ログイン画面のボイスですかね。初回ログインでザラ姉さまっぽいボイスが流れました。
他にも親潮や天津風を確認。もしかして曖昧だった今までと違って艦娘としてのボイスが追加されてる?
これが大量追加ということで、しばらくはログイン時も注目(注耳?)ですね!

…なお、榛名は二期になっても提督のことを覚えてくれない模様…
今度収録してくれないかなぁ…(´;ω;`)



■期間限定mode実装
二期記念で涼月に水着modeが追加されました。

涼月【水着mode】
涼月【水着】mode 涼月【水着】mode中破
シースルーパレオ(?)だなんて…なんて娘なの!!



■サーバ間転属(第二弾)
後期サーバーへの転属が実施されたようですが、人気の集中した前回と比べるとどのくらい移動したんですかね~



■装備運用枠の無償拡張
これはありがたい!
艦保有数よりも、圧倒的に足りなくなってくるんですよね、装備枠。
まぁ20枠なんて一瞬で埋まってしまうので、やっぱり近々拡張しないといけません…



■装備の継承&一部更新
基本的には装備も完全移行ですが、一部装備はグラフィック等々が見直されるとのこと。 そして12.7cm連装砲A型が追加されたわけですが…

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ※新装備は、特に強くはありません。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
現実は無情である。なぁ吹雪ぃ…



■上限解放
司令部レベル、および艦娘のレベル上限が解放されました。
ということはつまり…司令部レベル121になって、初心者を卒業する提督が出てくるということ…!?
まぁうちには当面関係のない話です(司令部もまだ120には程遠く、単婚榛名もまだ130台)

艦これ 8/1アップデート ~1万人規模のサーバー転属抽選!と各水着modeと朝潮時報追加~

前々回のミニアップデートは別として(オンメンテの予定だったし)、久しぶりに改二のないアップデートとなりました。
提督たちの民族大移動レベルのサーバー間転属も実施されましたが、いよいよHTML5に向けて準備が進んでるといった感じになってきましたね。



■サーバ間転属の実施
第一弾で1万人規模の転属だそうです。
本土の鎮守府+警備府、加えてリンガ・トラック・ラバウル…
先日DBでトラブったラバウルに追加って大丈夫なんだろうか。

>転属実施をもって辞令発表とさせて頂きます
当選は商品の発送をもって代えさせていただきます的な…

1万人規模ということで、どの程度の希望が通ったのでしょうね~。
うちはもともと横須賀であることと特にランカーも目指してないので(500位も入ったことない)見守り側でしたが、さぁどのくらい増えたのだろうか。そしてイベントでサーバーは大丈夫なんだろうか…



■朝潮に時報ボイス実装
アサシオチャン!!!
どんな真面目っ娘ぶりを発揮するのか気になりますね~。
逆に今までなかったのが不思議…!



■期間限定mode実装
水着及び一部浴衣の先行実装。
新規の水着は山風!そして霞ママ

山風【水着mode】
山風【水着mode】 山風【水着mode】中破
白露型共通の制服をモチーフにしたビキニ。
羽織っているのはパーカーかな?
しかしやたらと艤装がでかく見える…

巻雲【水着mode】
巻雲【水着mode】 巻雲【水着mode】中破
ワンピースにシャツの裾を結んだスタイル。なぜかドヤ顔。
主砲にリボン…主力オブ主力は違うねぇ…

高波【水着mode】
高波【水着mode】 高波【水着mode】中破
高波らしい比較的落ち着いた水着と麦わら帽子がかわいらしいですね。
しかし特筆すべきは太ももに食い込んだ艤装とお肉だと思うんだ。

瑞穂【水着mode】
瑞穂【水着mode】 瑞穂【水着mode】中破
なんか浮き輪さんの新種が引っ付いてるー!?
運営よ、たぶん浮き輪ブームはそういうものではないのだ…

霞改二【水着mode】
霞改二【水着mode】 霞改二【水着mode】中破」
!?!?!?エッッッッッッ可愛い!!!!
同時に来たボイスがまた破壊力抜群で、完全にデレてるかしゅみちゃんマジキュート。



ところで改以前と改二では限定modeの扱いが異なるわけで…
「今年も一番最初に水着で砂浜に突撃だ~!」
と言いながら水着じゃない白露改二…
追い打ちの追加ボイスが
「あ~水着?ふっふっふ、大丈夫大丈夫。夏はまた来年も来るから。ねっ!」
(´;ω;`)

「村雨の、ちょっといい水着、見せたげる。じゃ~ん!」
「提督、どう?村雨の水着、似合ってる?」
村雨改二…君もエア水着か…(´;ω;`)



■期間限定ボイス実装
海外艦がメイン、と見せかけて、今回の主役は朝潮型と白露型かもしれません。
掛け合い、ではないですが、特に白露型の新規ボイスでは姉妹(特に対白露)に対して言及するボイスが多くてなんかいいですね。
夕立→白露は白露、村雨→白露は白露姉さん。
村雨は時雨のことは時雨ちゃんと呼んでいましたが、白露は姉!なんですね~。
個人的に夕立は白露お姉ちゃんって呼んでてほしい(アヘェ



■新任務
「精鋭「四戦隊」第二小隊、抜錨せよ!」は摩耶・鳥海任務で、クリア報酬に摩耶様掛け軸。
…つい昨日進水した新護衛艦が「まや」となりましたが…ぐ、偶然…だよね…?



■課金周りの拡張実装
母港枠の拡張と編成記録の拡張。
どちらも必要な人は、というものですね。



■家具屋さん更新
家具も夏modeですね。
中の人

HN:れいかる
3DCG再開しました。
久しぶりにプラモも作りたくなってきました。
Amazonリンク
r プレゼントはこちらから♡
 (Myウィッシュリスト)





<予約 2018年10月発売予定>
   
ダイアクロン
パワードシステム マニューバガンマ

   
パルフォム
艦隊これくしょん 白露改


<予約 2018年11月発売予定>
   
ダイアクロン
パワードシステム マニューバデルタ


<予約 2018年12月発売予定>
   
ダイアクロン
バトルバッファローMk.IV <ストライカー>


<予約 2019年1月発売予定>
   
ダイアクロン
コンバット・クロニクル
~パワードシステム計画~1
パワードシステムF型付属


<予約 2019年2月発売予定>
   
ダイアクロン
ワルダレイダー ラプトヘッド

   
ダイアクロン
コンバット・クロニクル
~パワードシステム計画~2
ダートローダー改付属


<予約 2019年3月発売予定>
   
ダイアクロン
コンバット・クロニクル
~パワードシステム計画~3
ジャイロセプター改付属


<予約 2019年6月発売予定>
   
艦隊これくしょん -艦これ-
1/8スケール
榛名 お買い物mode




<ダイアクロン>
   
ダイアクロン
ワルダースーツ スタング

   
ダイアクロン
ワルダースーツ フリンガー

   
ダイアクロン
パワードシステム マニューバアルファ

   
ダイアクロン
パワードシステム マニューバベータ

   
ダイアクロン
パワードシステムセット Cタイプ

   
ダイアクロン
パワードシステムセット Dタイプ

   
ダイアクロン
パワードシステム ダートローダー

   
ダイアクロン
パワードシステム ジャイロセプター

   
ダイアクロン
ビッグパワードGV・連結戦闘トレーラー

   
ダイアクロン
ビッグパワード隊員セット



<M.S.G.>
   
コトブキヤ M.S.G
メカニカルチェーンベースR A

   
コトブキヤ M.S.G
メカニカルチェーンベースR B



<フレームアームズ・ガール>
   
メガミデバイス
朱羅 忍者

   
フレームアームズ・ガール
イノセンティア Blue Ver.

   
フレームアームズ・ガール
フレズヴェルク=アーテル

   
フレームアームズ・ガール
イノセンティア

   
フレームアームズ・ガール
フレズヴェルク

   
フレームアームズ・ガール
迅雷

   
フレームアームズ・ガール
迅雷 Indigo Ver.

   
フレームアームズ・ガール
1/7スケール 源内あお



<デスクトップアーミー>
   
デスクトップアーミー
KT-321f 轟雷シリーズ
【初回限定特典付き】(BOX)



<パルフォム>
   
パルフォム
艦隊これくしょん 村雨改

   
パルフォム
ブレイブウィッチーズ
雁淵ひかり

   
パルフォム
艦隊これくしょん 時雨改二

   
パルフォム
艦隊これくしょん 夕立改二



<1/12>
   
スター・ウォーズ
1/12 グリーヴァス将軍



<1/700 軍艦>
   
ピットロード 1/700
日本海軍 戦艦大和
最終時 W200

   
タミヤ ウォーターライン
日本海軍駆逐艦 島風 No.460

   
フジミ模型 特シリーズ
日本海軍航空母艦 翔鶴 Ver1.1
昭和17年/19年 特52

   
タミヤ 特別企画商品 1/700
DDV192 空母いぶき



<ツール>

ゴッドハンド
アルティメットニッパー
記事検索
ギャラリー
  • 艦これ 1/22アップデート ~謎の節分の豆の正体は~
  • 艦これ 1/22アップデート ~謎の節分の豆の正体は~
  • 艦これ 1/22アップデート ~謎の節分の豆の正体は~
  • 艦これ 1/22アップデート ~謎の節分の豆の正体は~
  • 艦これ 1/22アップデート ~謎の節分の豆の正体は~
  • Google Chromeの環境を5分で完全移行するメモ書き
  • Google Chromeの環境を5分で完全移行するメモ書き
  • Google Chromeの環境を5分で完全移行するメモ書き
  • Google Chromeの環境を5分で完全移行するメモ書き